スタジアムツアーな3日目

オプショナルツアーで「スタジアムツアー」を頼んでおきました。
ツアーの集合時間はPM1時。
朝食後、それまで間があるのでとりあえず昨日出場しなかった選手と途中交代のエメルソン選手の怪我情報を得るためにネットカフェを探そうということになりました。
というわけで街をうろうろ。
この日の天気は曇り。長そでのTシャツでちょうどいい気温でした。

本屋さんの窓から撮った銅像。そして、どこにでもあるスタバ(笑)
町中の銅像

マンチェスターは9月の中旬まで「牛祭り」です。
街のあちこちにみょ〜な格好の牛の置き物がいっぱい。
うし〜
うし〜2
うし〜3
うし〜4
なんで「牛」なのかわからないんですが‥‥

マンチェスターはドバトが多いです。
外に席を出しているカフェがたくさんあるので、食べこぼしなどを狙っていました。
とにかく、他の鳥はまったく見なくてもドバトだけはどこにでもいました。

歩いていて思ったんですがね、イギリスの人は縦にも横にも大きいです。
細い人なんて見かけない。
それを誰も気にしてなくて、お肉がはみだしてるのに堂々と、へそ出しタンクトップとか着てます。

道ばたで雑誌を手売りしている男の人がいます。
よく聞くと「BIG ISSUE〜」って言っています。
あ、あれはホームレス支援雑誌だ。じゃああの人もホームレスなんだ。
やはり、どこへ行ってもホームレスがいない国はないのでしょうね。
売っている人はわりと若いお兄ちゃんだったので、ちょっとびっくりしました。
いくらかちゃんと聞けたら(聞き取れたら)買ってあげてもよかったけど‥‥申し訳ない、素通りしてしまった。

St. Anne's church
ネットカフェを探している途中でたまたま通りかかった「St. Anne's Church」
さりげなく教会の前に花屋さんがやってきて、お店を出しているのがしっくり来ていて素敵でした。

うろうろした末、ようやっと見つけた「Easy Internet Cafe」。
一度、通りすぎていました(^^;) 意外と埋没してたから‥‥
中に入るとまず自販機が。
「£1入れろ」と書いてあるので£1硬貨を投入。
NO.が書かれているチケットが出て来ました。
それ持って2階へ。
ずら〜っと並んでいるパソコン。
「どうやって使うんだろう」と思いつつ、目の前のパソコンをいじる。
しばらく画面の英語と格闘しましたが、無事入ることができました。
なんでもやってみるもんですね。

まず「日本版Yahoo!」へ。そこで「REDS PRESS」を検索。簡単にたどり着けました。
便利な世の中になったものよの〜。

そこで「永井選手と鈴木選手は軽い筋肉の違和感で出場を見送った」こと「山岸選手はマンU戦に出場する」こと、「昨日の2点目は横山選手が入れたこと」、「エメルソン選手の足の状態はそんなに悪くなく、明日の試合には出られること」を知りました。
酷い怪我をしたわけではなくて、ホッ。
遠くまで来てしまうとかえって近い人の情報が入って来なくなってしまうので、ほとほと困りますね。

ホッとしたので、日本のニュースをぽちぽち物色して(台風がまた来たこと、殺人事件があったこと、アジア杯の決勝戦は「中国vs日本」になったことなどもここで知りました)40分ほどで強制タイムアウト。
お店を出ました。

それでもまだ集合時間まで間があるので、カフェに入ろうということで、「Cafe Rouge」というお店に入りました。
わたしは紅茶を相方はカプチーノを頼みました。
紅茶が美味しかった!!
紅茶ってなかなかおいしいのに当たらないんですよ。でもこれは美味しかった。

あ〜、そろそろ時間かな?
PM1時にホテルの前に集合ということだったので行ってみたらわたしたちの他に1組しかいない?
ちょっと寂しいな〜っと思ってると、後からぞろぞろ。
結局10人参加でした。
それにしても〜‥‥PM1時過ぎたのに、ガイドさんが来ません。

結局10分遅れでのんびりやってきました。

現地係員は日本人女性なんですが、イギリス時間で行動するようになっちゃってるんですかね(笑)

小型バスに乗ってスタジアムに行く前にパブに寄りました。
こちらがそのパブとその隣を流れる運河。
パブ
運河
イギリスの運河は全土を巡っているので、船でどこへでも行けるそうです。
遊覧船のようなかわいい船やボートハウスなんかも運河には浮いていました。

パブで1杯飲んで(わたしはお酒がダメなので、オレンジジュースを1杯)周辺を観光して(バスの運転手さんによると、この辺一帯はローマ時代の建物を元にして街を造り直したそうです。どうりで「赤レンガの家」しか建ってないわけですよ。ローマ時代っていつ頃?(^^;))
再びバスに乗り込みスタジアムへ。

スタジアムに到着すると、ガイドさんが買ってくれたスタジアムツアーのチケットを持ってツアー集合場所へ。
集合場所は4F「マンUミュージアム」の前のはずなんですが、着いた時間が集合時間を過ぎていて、みんな移動した後でした。
慌ててミュージアムの中を突っ切って係の人が「こっちへ行け」という階段を上がると、そこはバックスタンドでした。
そこで他の人と合流。ガイドのおじさんの話を聞きました。もちろん英語です(笑)
だから何言ってるか、さ〜っぱりわからない。
もう聞くのはあきらめて、とにかくおじさんの案内に従ってスタジアムを廻りました。

バックスタンドから移動したのはメインスタンド側の障害者席。
かなり広く用意されていました。

次に移動したのは記者会見場。
驚いたのは、わたしたちが使うトイレのすぐ横に会見場の入り口があったこと。
こ‥‥こんなところに‥‥。どおりで試合中常に警備員が立ってるわけだ。
記者会見場はとても狭くて、ここにいっぱいに人が入ったら酸欠になりそうと思いました。

続いて、監督やサブメンバーが試合中座るベンチへ。
前にも書きましたが、普通スタジアムにある「屋根付きベンチ」ではなく、客席にくい込んだ形に設置されているベンチでした。
椅子は客席と同じオレンジ色のプラスチック制。意外に簡素。

Old Traffordのベンチから見た風景
こちらがベンチから見た風景。
サブメンバーはこうやって戦況を見つめつつ、モチベーションを高めるのでしょう。

次に行ったのはスタッフや記者の人たちが飲み食いできるのだろうバー。
だろうっていうのは、説明が英語でわからないから(笑)
たぶんそうじゃないかなって思うだけなんですけどね。

その次は‥‥たぶんなんですけど、記者の人たちが記事書く場所じゃないかなと思われる部屋。
現在の所属選手の写真が飾ってありました。

追記。やはりここは記者が記事を書く場所でした。REDS PRESSで有賀記者が話していました。
なんでもマンUは、記者に「いい記事書いてね」ってことでかなり優遇しているそうです。
おいしい食事が出たとか。
替わり(?)にカメラマンは全然優遇されないそうです。
食べ物もぱさぱさサンドウィッチ+沸騰コーヒーだったそうです。
御苦労さまでした。

続いて、選手ラウンジ。
この時は閉まっていましたけど、お酒が並んでいるバーもありました。

その隣が選手控え室。
ホームの選手が入る控え室の方に入れてもらいました。
簡単なベンチと洋服掛けがあるだけの簡素な部屋。
だいたい、どこにどの選手が座るか決まっているようで、一人一人教えてくれました。
わたしはギグスが座るベンチの写真を撮ったのですが‥‥失敗作でした(^^;)
この部屋にはシャワーやジャグジーも備え付けてあり、マッサージを受ける台も置いてありました。

スタジアムツアーはこれで終わり。約1時間ぐらいでしょうか。
とにかく、記者会見場には驚きましたわ。小さなスタジアムだからできるだけ省スペースにしようとした結果、ああいうことになったのでしょうけど、観客が使うトイレの横って‥‥笑っちゃいますよ。

ツアーが終わったので、その後はバスに乗ってホテルに戻るのですが、その前に「マンチェスター・シティ」のホームスタジアムまで廻ってくれました。外から眺めるだけでしたが。

結構遠くて、バスで30分ぐらいかかりましたか。
こちらがそのスタジアム概観。
マンチェスターCityのホームスタ
螺旋通路とワイヤーが特徴のスタジアムですが、どこかのスタジアムに似た様なのなかったかしら?
どこかで見たような気がするんですが‥‥

その後ホテルに到着。解放されたので、夕飯を確保しようと大型スーパー「マークス&スペンサー」に入りました。
ここには「巻き寿司+握り1コセット」があった
ず〜っとパンばかり食べていたので、これは有り難いと思って買ってみました。
ホテルで食べてみたら‥‥御飯が固かった‥‥(T_T)
ああ、日本の御飯が懐かしい〜!!(←もうパンにすっかり飽きているやつ)
食べ物が合わないってほんとに辛い‥‥

いい天気な4日目

4日間の間で一番いい天気です。
この日、予定されている試合は3試合。
第1試合 U15 WORLD FINAL
第2試合 PSVvsボカ
第3試合 マンUvs浦和

第1試合のU15の試合はPM5時開始。それまでまた、時間があります。
もう、おみやげも買ったし、大して見るところもないし。
とりあえず、イギリス名物「フィッシュ&チップス」を食べてみよう!

ガイドさんが教えてくれた、「おいしい」と評判のお店で買ってみました。
‥‥なんでこんなに大きいの?(^^;)
二人で食べてもまだ余った。(写真撮る前に食べてしまった。不覚‥‥)
味は結構よかったです。
それ以上に、一緒に頼んだミルクティーが意外においしくてびっくりでした。
さすがイギリス!紅茶だけは上手い!(だけ?(苦笑))

さ〜って、試合時間まですることがないぞ。
仕方がないので、ピカデリーガーデンで1時間半ほどぼ〜っとしました。
日ざしが出て今までで一番良い天気で、長そでではちょっと暑いくらいな気温でした。
日本で言うと、夏から秋になろうとしているころの日ざしって感じですかね。
ピカデリーガーデンには日なたぼっこしている親子連れがたくさん。
夫婦と子ども1、2人という家族連れが多数いました。
お父さんも夏休みなのかしら?
昼休みに来ているビジネスマンって感じの人はあまりいなかったな。

ここには水着を着た子どもが多くて不思議だったのですが、よく見れば、巨大な噴水がありました。
暑いので、噴水浴びに来た子どもがいっぱい。
その噴水がこちら
噴水
こればかりじゃなくて下の方からも水が出たのですが、全部の穴から出た瞬間を撮り逃しました。
もう1回出ないかなと待ってみたんですが、結局出ず。
時間単位で出るもんじゃないのかな?
水が出る法則がまったくわからず。

買ってくれる子ども目当てに来たのであろう、綿菓子売りのおじさん。
噴水
イギリスにも綿菓子があったんですよ!びっくり
カラフルな綿菓子が入って一袋£1のようです。
ちなみにこの綿菓子には割り箸が刺さっていませんでした(笑)

ところでこの噴水、どぶと塩素の匂いがごちゃ混ぜになってて、あまりきれいな水じゃなさそうでした(^^;)
そんなこと、おかまいなしって感じでしたが。

ぼ〜っとし疲れたので(笑)、夕飯用にスタジアムに持ち込む食料を買うため(スタジアムには大した食べ物は売ってなかったから)、再び「マークス&スペンサー」に。

サンドウィッチとオレンジジュースを買ったのですが、果汁ジュースだと思ってたら炭酸入りだった。
表示を良く見なさいっての。

2日目と同じように路面電車に乗って、スタジアムへ。
まだ開場してなかったので、ミュージアムの前まで行ってみましたが、入場料などがさっぱりわからず結局入れずじまいに。
英語がしゃべれたらな〜。

仕方ないので、またスタジアムの周りを1周(笑)
お?あれは表彰台じゃないか?
まだカバーがかけられているけど、確実にvodafone cupの表彰台だ!
後でまたお目にかかれるね。‥‥なんて考えずにこの時写真撮っておけばよかった‥‥
まさか、この後、あんなことになるなんて思いもしなかったから‥‥

さて、1周したし、やることないな。そしてまたここでぼんやり(^^;)
あまりスタジアムの前でぼんやりしてると、ばったもんのタオルマフラーを売りにおじさんたちがやってくる。
いらねっつの!

この辺りから天気が怪しくなりだしました。
くもって来てぽつぽつ雨も。
なかなか開場してくれなくて、結局入り口が開いたのはPM5時でした。
U15の試合が始まっちゃったじゃないのよ〜!!!

涙雨の4日目

この日の第1試合は U15 WORLD FINAL。
クラブユースの世界大会のようでした。
決勝戦はマンUvsシティのマンチェスターダービー!

U15だから身体は小さいのですが技術はかなり高くて、J2に入っても見劣りしないんじゃないかぐらいのレベルはありました。
特にマンUのMFとFWには目を見張るものがありました。
このコたちも将来マンUの選手になって活躍するんですかね。楽しみだね。

試合結果マンU 0-1 シティ
CKで取った1点をシティが守りきって優勝しました。

第2試合は PSVvsボカ
この日のボカはやっぱり早いしプレッシャーがきついしでPSVの選手を翻弄しておりました。
バックパスを追っかけるのも相変わらずだし。
PSVの選手でもこれだから、浦和がもっと翻弄されても仕方ないか。

雨が降ったりやんだり。でも試合には支障がない程度。
前半0-1 ボカリードで終了。

後半始まってから、雨が強くなり始めました。
それがだんだん酷くなって、それこそバケツをひっくり返すような雨!
ついには雷まで鳴りだすしまつ。
スタジアムの屋根にも落ちたように思いました。

「あ〜、これは危険じゃないか?」と思ったころ、試合が中断。
雷は平地にいる人に落ちることがありますから、中断でもしかたないな。
この時は雷がおさまったらPSVvsボカの残り時間から試合を続行させるだろうと思ったんですよ。
選手が引っ込んだ後は雷鳴らなかったのだから。

でも、PSVvsボカはそのまま中止になったよう。
なぜか流れ出す「We are DIAMONDS」。

正直この辺からちょっとおかしいなとは思い始めてました。
なんとなく、舞台裏が右往左往しているような感じ。
それでも、司会と通訳のお兄さんがやってきて、一通り盛り上げて去って行った後に選手が出て来てもいないのにスタメンは発表されたんです。
発表されたから「やるもんだ」と思ったんです。

なのに‥‥会場に流れたアナウンスは「浦和レッズサポーターのみなさん、まことに残念なことに今回の試合は中止になりました。」

それで納得してすぐ帰りますか? 普通帰らないと思うけど。

バックスタンド見てたら、マンUサポのみなさんはあっという間に帰られました。
ほんとにあっという間に席からっぽになった。早いな‥‥
この時マンUサポさんが3人ほどピッチに駆け込みまして、警備員と鬼ごっこ。
すぐ取り押さえられましたけど。

その後はPSVサポさんとひとしきり騒だり、応援歌歌ったり。
あ、風船、持って行ってたんですね。後ろのみなさんが膨らませて持ってた。
中止が決まると、バンバン割ってましたが‥‥わる音が空しく響く‥‥

しばらくその場に残ったのですけど、「これ以上居ても仕方がないね」ってことで、わたしたちはPM9時20分ごろスタジアムを出ました。
雨は降っていましたが、雷は鳴りませんでした。ほんとにその後、一度も鳴りませんでした。

駅に向かう道すがら、後ろを歩いている人が「雷に打たれて死んだ子がいるんだって。だから神経質になってるみたいだよ」って話している声が聞こえました。
ちょっとは慰めになるんでしょうか‥‥

雨はかなり降っているのに電車がなかなかきません。こんな時に雨具用意してないし。
スタジアムでは必要ないと思ったから置いて来ちゃった。
もう泣きたくなるよ‥‥。

電車に乗ったら乗ったで、今度は途中で停まっちゃうし!!!
5分ほど閉じ込められました(T_T)。
これぞ、「泣きっ面にハチ」ですな。
電車内は狭いし人がたくさん乗ってるし、窓はちょっとしか開かないしで酸欠になりそうでした。
ひどいよ〜!!

やっと動き出してピカデリーガーデン駅に到着。ホテル戻ってもうぐったり
そのままふて寝しました。
△TOP